• 【ID】P-5076
  • 【更新日】2017年5月8日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

桜川市第2次総合計画がスタートしました!!

桜川市第2次総合計画(表紙) 平成29年度から平成38年度まで、10年間のまちづくりの新たな指針となる「桜川市第2次総合計画」を策定しました。

総合計画とは
 総合計画は、総合的かつ計画的な市政の運営を図るための市の最上位計画です。

総合計画の内容
 まちの将来像を「ヤマザクラと市民の幸せが咲くまち 桜川」とし、この実現に向けて「共生」「学び」「安心」「活力」「快適」「自治」の6つの基本理念を政策の柱とし、31の施策を体系付けています。また、各施策の達成度合いを客観的に計るために、成果指標を設定し、目標値を定めて計画の進行管理を行います。

◆重点的な取り組み
 この計画では、分野別基本計画のうち、政策分野を横断して優先的かつ重点的に実施する取り組みを「ヤマザクラと市民の幸せを咲かせるプロジェクト」として再構成し、以下の4つの事項を掲げました。
 1.ヤマザクラのまちをつくります
 2.ずっと住みたいまちをつくります
 3.子どもと子育てを応援するまちをつくります
 4.地域経済が元気なまちをつくります
 特に、今回の計画の特徴として、地域資源であるヤマザクラの調査をとおして価値の確立を図り、それを生かした観光や教育文化活動の推進、自然環境保全と景観の形成という、ヤマザクラを生かしたまちづくりを掲げています。

問合先/企画課(☎58-5111・75-3111内線1271)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

企画課 企画グループ

〒309-1293 桜川市羽田1023番地 大和庁舎 2階

電話番号:0296-58-5111(代表)

ファクス番号:0296-58-5115

メールでお問い合わせをする

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?