桜川市地域商社クラセル桜川
桜川市内の魅力ある産品をあますことなく発掘、創造、発信し、市民を笑顔にするリーディングカンパニーとなることを目標に、桜川市と桜川市商工会の出資により第三セクターの株式会社として、令和3年2月2日に株式会社クラセル桜川が設立されました。桜川市地域振興拠点施設実証店舗である加波山市場(以下、「加波山市場」という。)において、主に物販事業、飲食事業を行っています。
所在地 桜川市鍬田527番地1
設立年月日 令和3年2月2日
代表取締役 大塚 秀喜
資本金 1200万円(うち市の出資額1000万円 出資割合83.3%)
業務内容 加波山市場の運営に関する業務
第三セクター等経営健全化方針を策定いたしました
公共性と企業性を併せ持つ第三セクター等は、地域住民の暮らしを支える事業を行う重要な役割を担う一方で、経営が著しく悪化した場合には、地方公共団体の財政に深刻な影響を及ぼすことが懸念されています。
「第三セクター等の経営健全化方針の策定と取組状況の公表について」(令和元年7月23日付け総財公第19号総務省自治財政局公営企業課長通知)により、相当程度の財政的なリスクが存在する第三セクター等と関係を有する地方公共団体には、経営健全化のための方針の策定と公表が求められています。
これを受けて、経営健全化方針の策定要件に株式会社クラセル桜川が該当したことから、「第三セクター等の経営健全化方針」を策定しましたので公表します。
また、年次的な経営状況を含めた取り組み状況等についても公表を予定しております。
株式会社クラセル桜川の経営状況を公表しております
第三セクタークラセル桜川の経営状況等については、関連資料をご覧ください