• 【ID】P-3679
  • 【更新日】2014年8月21日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

住民票を郵送で申請する方法

≪ご用意いただく書類≫

1.申請書

住民票等の交付申請書(郵送用)に必要事項を記入してください。
※お電話で内容の確認をさせていただくことがありますので、昼間につながる連絡先電話番号必ず記入してください。

2.申請者の本人確認書類の写し(有効期限内のもの)

申請する方の氏名・現住所が記載された本人確認ができる書類(写真付きの個人番号カード、運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書 など)のコピーを同封してください。裏面に住所の記載があるときは、その部分のコピーも同封してください。

3.手数料

ゆうちょ銀行発行の「定額小為替」でお送りください。(切手不可、小為替には何も記入しないでください

証明書の種類 1通あたりの手数料
 住民票謄本(世帯全員)  300円
 住民票抄本(個人)  300円

4.返信用封筒

返送先住所、氏名を記入し切手を貼ってください。

※証明書の送付先は、申請者の住民登録地(本人確認書類に記載されている住所地)に限ります。

5.その他

代理人や同一世帯でない方からの請求には、委任状や資料の提出が必要となります。
※委任状は原本のみ有効となります。詳しくは委任状のページでご確認ください。

 

【送付先】

〒309-1292 茨城県桜川市岩瀬64番地2 桜川市役所 市民課 郵送担当宛

≪注意≫

※使いみちがプライバシーの侵害になるような不当な目的によるものであるときは、請求に応じられません。

※偽り、その他不正な手段により請求したときは、過料に処せられます。(戸籍法第133条及び住民基本台帳法第52条)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課

〒309-1292 桜川市岩瀬64番地2 岩瀬第1庁舎 1階

電話番号:0296-75-3132(直通)

ファクス番号:0296-75-5672

メールでお問い合わせをする

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?