≪ご用意いただく書類≫
1.申請書
住民票等の交付申請書(郵送用)に必要事項を記入してください。
※お電話で内容の確認をさせていただくことがありますので、昼間につながる連絡先電話番号を必ず記入してください。
2.申請者の本人確認書類の写し(有効期限内のもの)
申請する方の氏名・現住所が記載された本人確認ができる書類(写真付きの個人番号カード、運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書 など)のコピーを同封してください。裏面に住所の記載があるときは、その部分のコピーも同封してください。
3.手数料
ゆうちょ銀行発行の「定額小為替」でお送りください。(切手不可、小為替には何も記入しないでください)
証明書の種類 | 1通あたりの手数料 |
住民票謄本(世帯全員) | 300円 |
住民票抄本(個人) | 300円 |
4.返信用封筒
返送先住所、氏名を記入し切手を貼ってください。
※証明書の送付先は、申請者の住民登録地(本人確認書類に記載されている住所地)に限ります。
5.その他
代理人や同一世帯でない方からの請求には、委任状や資料の提出が必要となります。
※委任状は原本のみ有効となります。詳しくは委任状のページでご確認ください。
【送付先】
〒309-1292 茨城県桜川市岩瀬64番地2 桜川市役所 市民課 郵送担当宛
≪注意≫
※使いみちがプライバシーの侵害になるような不当な目的によるものであるときは、請求に応じられません。
※偽り、その他不正な手段により請求したときは、過料に処せられます。(戸籍法第133条及び住民基本台帳法第52条)