• 【ID】P-10343
  • 【更新日】2026年6月15日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

オオキンケイギクの拡散防止のため、駆除にご協力ください

オオキンケイギクとは

 オオキンケイギクは、5~7月頃にかけて黄色い花を咲かせる北アメリカ原産の多年草です。
 かつては観賞用や緑化用として国内に導入されましたが、繁殖力が非常に強く、野外へ広がった結果、在来植物の生育場所を奪うなど生態系への影響が懸念されるようになりました。
 このため、オオキンケイギクは外来生物法に基づく「特定外来生物」に指定されており、生きたままの栽培、保管、運搬、販売、譲渡及び野外への放出等は原則として禁止されています。

見分け方

見分け方(1)見分け方(2)

処分方法

駆除

ご自宅の敷地など管理している場所で見つけた場合

 根から引き抜いて駆除しましょう。
 オオキンケイギクは一度の抜き取りで完全に駆除することが難しいため、毎年継続して駆除を行うことが大切です。

公園・道路・河川敷など公共の場所で見つけた場合

 自生場所の管理者へご相談ください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

生活環境課 環境公害対策グループ

〒309-1292  桜川市岩瀬64番地2 岩瀬第1庁舎 2階

電話番号:0296-58-5111(代表)

ファクス番号:0296-75-3021

メールでお問い合わせをする

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?