• 【ID】P-8449
  • 【更新日】2023年4月28日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

住宅取得助成金

事業の内容

市内に住宅を取得した50歳以下の方に助成金を交付します。ただし、空家バンクから取得した場合は、上限年齢はありません。

補助対象者

次のすべてに当てはまる方

・桜川市内に住宅を新築または購入された方。(費用総額)

・取得した住宅の所在地が住民票の現住所である方

・申請日が属する年度の4月1日現在で年齢が満18歳以上満50歳以下の方

・世帯全員に市税等の滞納がない方

・申請日が属する年度の3月31日までの間に不動産登記簿に所有権を保存登記された方

(保存登記された年度の翌年度以降に申請された場合は支給対象外となりますのでご注意ください)

・以前に同様の助成金の支給を受けたことがない方

・住宅が共有名義の場合、共有名義者全員の同意を得た方

補助金額

〇基本助成金30万円

〇以下に該当する方には、各助成金が加算されます。

・新婚世帯あるいは子育て世帯 50万円

申請日現在で、婚姻後3か年以内の新婚世帯、または出生から義務教育期間修了までの間にある子どもを扶養している子育て世帯

・Iターン、Uターン 50万円

Uターンの方は、桜川市から転出後1年以上経過した方が対象となります。

・市内事業者と建築工事を契約された方 30万円

・景観重点地区で、基準に適合する住宅を取得された方 30万円

・長期優良住宅 10万円

・空家バンクに登録された物件を取得された方 10万円

事業対象期間

建物の保存登記の年度内

申請書類

・さくらがわ人生応援住宅取得助成金交付申請書(様式第1号)

・市税等の納付状況の調査を認める同意書(様式第2号)

・さくらがわ人生応援住宅取得助成金に係る共有名義者同意書(様式第3号)

・さくらがわ人生応援住宅取得助成金請求書(様式第6号)

申請先

大和庁舎 建設部都市整備課

その他

申請を予定される方は、申請前に一度ご相談ください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

都市整備課

〒309-1293 桜川市羽田1023番地 大和庁舎 1階

電話番号:0296-58-5111(代表)

ファクス番号:0296-58-7456

メールでお問い合わせをする

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?