• 【ID】P-8443
  • 【更新日】2023年4月28日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

学びサポート事業(奨学金返還支援)

事業の内容

若い世代の経済的負担を軽減し本市への移住・定住促進を図るため、高等学校等程度以上の学校在学期間中に奨学金を受けて卒業した方で、本市に居住している方に対して奨学金の返還金の一部を助成します。

助成対象者

次のすべてに当てはまる方

・申請日時点で本市に1年以上住民登録があり、現に居住している

・学校教育法に規定する高校等程度以上の学校を卒業し、在学期間中に奨学金の貸与を受けていて、令和4年4月1日以降に奨学金の返還を開始している

・本市において市税等の滞納がない

・同一世帯に属する方全員が、暴力団員等でない

助成金額

前年度内に返還した額の2分の1(年額10万円を上限とし、繰上げ返還等により増額した額は含まない。)

※継続して本市に居住する方は、最大で50万円(10万円×5年)を助成します。

事業対象期間 申請受付期間

令和4年4月1日~令和5年3月31日返還分  ・・・  令和5年7月3日~12月28日

※助成を受けられる期間は、最初に補助金の交付を受けた年度の4月から起算して継続する5年間とします。

申請書類

・桜川市学びサポート事業奨学金返還支援補助金交付申請書(様式第1号)

・申請者の住民票の写し

・申請者の納税証明書(未納がないことの証明)

・奨学金貸与機関が発行する奨学金の貸与を証するもの

・奨学金の返還計画を証するもの

・奨学金の返還の事実を証するもの

・奨学金の借入れ残額を証するもの

・申請者が対象となる教育機関を卒業したことを証するもの

※その他、必要に応じて上記以外の書類の提出をお願いする場合があります。

申請先・申請方法

桜川市教育委員会学校教育課へ持参か郵送(当日消印有効)

このページの内容に関するお問い合わせ先

学校教育課

〒300-4495 桜川市真壁町飯塚911番地 真壁庁舎 2階

電話番号:0296-55-1198(直通)

ファクス番号:0296-20-7522

メールでお問い合わせをする

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?