• 【ID】P-7117
  • 【更新日】2021年2月17日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

子育て支援アプリ「さくらっこ」

桜川市では、出産・育児までをフルサポートできる子育て支援アプリ「さくらっこ」の配信を行っています。
ぜひ、ご利用ください。
 
子育て支援アプリ「さくらっこ」ってどんなアプリ?
 桜川市にお住いの妊娠中・子育て中のお母さん・お父さんが、スマートフォンやパソコンを使ってお子さんの予防接種のスケジュール管理やお子さん成長の記録などが行えます。登録料、利用料は無料です。※通信料は利用者負担
   
母子モ

【主な機能】                          
 ・子育て支援制度・サービスなどの案内
  地域の妊娠・出産、子育てに関するお知らせやイベント情報を受け取ることができます。
母子モ画面イメージ     

 ・予防接種のスケジュール管理
   子どもの出生日と予防接歴を登録するだけで、最適な接種時期を自動計算し、予定日が近くなると事前にお知らせします。 
 
 ・妊娠中の体重管理
  妊婦健診の結果を記録したり、お母さんの妊娠中の体重を簡単に記録・グラフ化し、管理することができます。

 ・お子さんの成長記録
  お子さんの身長・体重の記録や、初めての「ひとり立ち」など、お子さんの成長記録を写真付きで大切に残すことができます。母子モ画面イメージ(2)
 

・共有設定

 妊娠中の情報やお子さんの成長記録、写真等を遠く離れた家族とも共有することができます。
 ※事前準備として、招待される側は「母子モ」の登録が必要となります。
R5_共有機能


 ・オンライン相談(対象:妊婦~産後1年の方)
  自宅に居ながらにして、オンラインでの個別相談を受けることができます。


【ご利用にあったっての注意点】
 子育て支援アプリは妊娠届出時に発行した紙ベースの「母子健康手帳」を電子化したものではありません。あくまでも補助的な役割を担うものとしてご理解のうえ、ご利用ください。


【ご利用方法】
 1.お使いのスマートフォンからアプリをダウンロードして登録する。
   ステップ1:アプリストアから「母子モ」で検索し、ダウンロードする。
   ステップ2:プロフィールを登録する。
 2.Web版からの登録はこちらからお入りください。
   URL http://www.mchh.jp
    ※ダウンロードするアプリ名は「母子モ」ですが、ダウンロード後の情報登録時に桜川市内の郵便番号を登録すると「さくらっこ」として
    ご利用いただけます。

このページの内容に関するお問い合わせ先

健康推進課

〒309-1292 桜川市岩瀬64番地2 岩瀬第2庁舎 1階

電話番号:0296-75-3159(直通)

ファクス番号:0296-75-4690

メールでお問い合わせをする

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?