• 【ID】P-2148
  • 【更新日】2023年6月8日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

予防接種

子どもの予防接種

予診票と冊子「予防接種と子どもの健康」は、出生後に郵送または、赤ちゃん訪問時にお渡ししています。
転入者の方は、他市町村と予診票が異なりますので、健康推進課にお問い合わせください。

 

予防接種に行く前のチェック

  1. お子さんの体調はよいですか。
  2. 今日受ける予防接種について必要性、効果及び副反応など理解していますか。
    わからないことがあれば、質問をメモしておきましょう。
  3. 母子健康手帳は持ちましたか。
  4. 予診票の記入はすみましたか。

種類の違うワクチンを接種するときの間隔

 令和2年10月1日より、異なるワクチン間の接種間隔が一部変更されました。
注射生ワクチンから注射生ワクチンの接種は、27日以上あけて接種する必要がありますが、その他のワクチン間は
接種間隔の制限がなくなります。

ただし、同じ種類のワクチンを複数回接種する場合は、それぞれ決められた間隔があるので間違わないようにして
ください。

詳しくはこちらをご覧ください。(厚生労働省ホームページ)

小児定期予防接種

小児任意予防接種


長期療養者に対する定期予防接種の機会の確保について

長期にわたり療養を必要とする疾病(厚生労働省令で定められた疾病)にかかったために、定期の予防接種対象年齢内に受けられなかった方について、一定の期間内であれば定期の予防接種として受けることができます。
詳しくは、健康推進課へご相談ください。

対象者

  1. 重症複合免疫不全症、無ガンマグロブリン血症その他免疫の機能に支障を生じさせる重篤な疾病
  2. 白血病、再生不良性貧血、重症筋無力症、若年性関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、潰瘍性大腸炎、ネフローゼ症候群その他免疫の機能を抑制する治療を必要とする重篤な疾病
  3. 医学的見地に基づきこれらに準ずると認められるもの

対象期間

特別な事情がなくなったと認められる日から起算して2年

手続き

対象となる疾病が快復して、主治医から予防接種の許可が得られましたら、健康推進課にご相談下さい。
医師の意見書が必要です。(料金がかかる場合は、自己負担となります。)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

健康推進課

〒309-1292 桜川市岩瀬64番地2 岩瀬第2庁舎 1階

電話番号:0296-75-3159(直通)

ファクス番号:0296-75-4690

メールでお問い合わせをする

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?