• 【ID】P-6835
  • 【更新日】2023年5月18日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

真壁伝承館歴史資料館

  企画展示   歴史資料館だより

真壁伝承館歴史資料館について

伝承館1正面

真壁伝承館は公民館機能・図書館機能・資料館機能を持つ複合施設で、平成23年9月1日に新規開館しました。

その中で、歴史資料館は以前同地にあった桜川市歴史民俗資料館の機能を受け継ぎ、桜川市内の歴史について展示を行っています。



【かつての真壁陣屋】

真壁伝承館の下には真壁陣屋(江戸時代の役所)の跡が眠っています。


事前の発掘調査では陣屋を囲む堀や池、日常で使ったと思われる茶碗などの遺物が見つかりました。

そこで文化庁と協議を行い、遺跡の保護に配慮した建設の工法を採用し、駐車場や公園などを含む真壁伝承館の敷地に堀や池の位置を示す表示を行いました。

ぜひそれらの表示を見つけて、真壁陣屋跡を感じてみましょう。


 ◆歴史資料館だよりNo.41「第一回企画展 足下に眠る真壁陣屋跡



【特色ある展示】

歴史資料館では、計画の段階から東京大学総合研究博物館の松本文夫特任准教授の監修をいただきながら、展示を行いました。

 ◆歴史資料館だよりNo.83「歴史資料館の展示について」

展示室1(通史展示)

桜川市内の通史を市内各所からの豊富な出土資料を用いて解説しています。


展示の解説動画を公開しています。ページ下部で公開していますのでぜひご覧下さい。

展示室2(テーマ展示)

町並み模型 いのしし旗

真壁の町並み(重要伝統的建造物群保存地区に選定)や、登録有形文化財となっている建物などを、古写真や模型などを使って紹介しています。

模型は筑波大学都市デザイン研究室の野中勝利教授と学生が作成したものです。

あわせてそれらのルーツである中世の真壁氏と真壁城についても出土品や古文書等で解説しています。

また、上記の真壁陣屋の発掘成果も展示しており、今自分が立っているその足下から出土した品々を、臨場感を持って見学できるようになっています。

展示室3(企画展示)

通常の展示ケースとは異なる立方体の展示ケースを配置しており、多彩な角度から展示品を見られるように工夫しています。

 ◆企画展示については こちら

 

開館時間など


所在地:桜川市真壁町真壁198 

TEL:0296-23-8521 FAX:0296-23-8522 
開館時間:9:00~16:30 入場料:無料
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が休館となります)、年末年始
 ◆真壁伝承館全館の利用案内は こちら


 

真壁伝承館歴史資料館紹介動画

歴史資料館【壱】https://youtu.be/E9tH6Ohi1Kg


歴史資料館【弐】https://youtu.be/54yJ31Wca-c


歴史資料館【参】https://youtu.be/MzlEx_7QZmc


歴史資料館【四】https://youtu.be/F9kQhWbgQUI



戻る


地図を見る:真壁伝承館

※別ウィンドウで地図が表示されます。

施設:真壁伝承館

真壁伝承館には、「集会会議室」や「まかべホール」、展示機能を有する「歴史資料館」さらに「真壁図書館」などが整備され、市民のみなさまの交流の場として広くご利用していただくことができます。

住所  桜川市真壁町真壁198番地
電話(真壁伝承館)  0296-23-8521
FAX(真壁伝承館)   0296-23-8522
電話(真壁図書館)  0296-23-8525
利用時間
本館・真壁ホール 9時~22時
歴史資料館 9時~16時30分
真壁図書館 平日 10時~18時
土・日曜 9時~17時

このページの内容に関するお問い合わせ先

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?