1. ホーム
  2. 空家バンク>
  3. 空家バンク

空家バンク

空家バンクとは

桜川市では、市内における空家等の有効活用をとおして、地域社会の活性化を図るため、「桜川市空家バンク」を実施します。

市内の空家等の売却や賃貸を希望する所有者等の方から申し込みを受けた空家等の情報を登録し、本市に移住や定住を希望する方などに、市のホームページなどで、その物件に関する情報を提供します。

 

空家バンクの流れ

空家をお持ちの方(売りたい・貸したい方)

(1)物件の登録申込

桜川市内に所在する空家等の登録を希望される方は、空家バンク登録申込書(様式第1号)、空家バンク物件登録書(様式第2号)、同意書(様式第3号)に必要事項をご記入のうえ、都市整備課に提出してください。

 矢印01

(2)物件の調査・登録

物件の調査・登録必要な調査を行い登録を認定した物件を、「桜川市空家バンク登録台帳」に登録します。

 矢印01

(3)情報の提供

登録された空家の情報を、市ホームページや担当窓口等で提供します。

 矢印01

(4)物件の交渉

利用希望の申込みがあった時は、物件担当媒介業者の仲介により契約交渉をして頂きます。(媒介業者による仲介には、所定の手数料がかかります。)

 

登録された空家に入居を希望する方(買いたい・借りたい方)

(1)空家情報の確認

市ホームページや担当窓口等で、「桜川市空家バンク」に登録されている物件情報を公開しています。

 矢印01

(2)利用者登録

 ホームページや担当窓口等で確認した物件の詳細を知りたい方は、空家バンク利用登録申込書(様式第11号)、誓約書(様式第12号)に必要事項をご記入のうえ、都市整備課に提出してください。

 矢印01

(3)交渉申込

 物件の交渉を希望される方は、空家バンク交渉申込書(様式第20号)に必要事項をご記入のうえ、都市整備課に提出してください。

 矢印01

(4)物件の交渉

 交渉の申込みがあった時は、物件担当媒介業者に市から連絡し、物件担当媒介業者の仲介により契約交渉をして頂きます。(媒介業者による仲介には、所定の手数料がかかります。)

 

空家バンクのしくみ

空家バンクのしくみ

問い合わせ先

都市整備課

〒309-1293 桜川市羽田1023番地 大和庁舎 1階

電話番号:0296-58-5111(代表)

ファクス番号:0296-58-7456

メールでお問い合わせをする

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る