「水を無料で送ります」と勧誘する電話に注意!
■ 3月に入ってから相談急増。水を「無料」と言われ承諾してしまうケースがほとんどです。
3月に入ってから,市内のご家庭に,「九州(鹿児島の場合もある。)の水を,無料で送ります」
「後日また電話をしますので,味の感想を聞かせて下さい」という内容の電話がかかってきたとの
相談が続出しています。
断ろうとすると,「既に手配しています」,「もう送ってしまったので受け取ってもらえないと困る」,
「自分はアルバイトで電話をしているだけなので,断られても困る」などと言い,無料であることから
承諾してしまうケースがほとんどです。
■ 受け取りたくない場合は,配送されても「受取拒否」をしましょう!
消費生活センターでは,今回の件について次のように案内しています。
○ 電話で承諾してしまっていても受け取りたくない場合は,
配送業者に対して「受け取りを拒否する」旨を伝え,商品を受取らないこと。
後日電話がかかってきたときは,商品を受取らなかったことを伝え,
再度の勧誘を拒否すること。
○ 仮に受取ってしまった(飲んでしまった)としても,後で費用を請求されることは
まずないと思われるが,請求があった場合は消費生活センターに相談して下さい。
○ 無料で商品を送るという目的が不明であり,結果的に商品を買わされてしまう
というケースに至ることも考えられるので,今後同じような勧誘があったとしても
必要がなければ断ること。
■ 「無料」であっても,本当に必要なものかよく考えましょう。
必要ない物であっても「無料」と言われると,消費者は「無料ならいいか」と承諾してしまいがちです。
しかし,承諾したことで個人情報を業者に伝えています。
一度流した個人情報を消すことは至難の業です。
「無料」といわれても,それは本当に必要なものでしょうか。その場で判断できない場合は,
落ち着いて考える時間を取るようにしましょう。
万一トラブルになったような場合には、
最寄りの消費生活センターにご相談下さい。
桜川市消費生活センター
〒309-1292 桜川市岩瀬64-2(市役所岩瀬庁舎2階)
相談専用電話 0296-75-6300(内線 2273)
相談受付時間 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前9時~正午、午後1時~4時