• 【ID】P-8207
  • 【更新日】2022年12月21日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

よくあるお問合せ

全般

Q1.ふるさと納税制度とはどのような制度ですか?
A1.ふるさと納税は、ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度です。手続きをすると、所得税及び住民税の控除が受けられます。さらに、地域の名産品などのお礼の品がもらえるだけでなく、寄附金の「使い道」が指定できる制度です。
確定申告またはワンストップ特例申請を行うことで自己負担額2,000円を除いた全額が所得税及び住民税の控除対象となります。

Q2.ふるさと納税の限度額の目安はどうすれば分かりますか?
A2.所得税及び住民税が全額控除される寄附の限度額は、収入や家族構成等により異なりますので、限度額の目安を知りたい方は、各ふるさと納税ポータルサイトなどのシミュレーションでご確認ください。
また、より詳しい寄附の限度額をお知りになりたい方は、お住まいの自治体の住民税課税担当部署にご確認ください。

お申込み

Q1.寄附の申込方法を教えてください。
A1.寄附のお申し込みについては、インターネットからのお申し込みと、郵送・Faxで寄附金申込書を送っていただく方法があります。
申込書が必要な場合は下記よりダウンロードいただくか、郵送いたしますので、桜川市ヤマザクラ課まで電話(0296-58-5111)またはメール(yamazakura_s@city.sakuragawa.lg.jp)でご依頼ください。
なお、寄附金申込書を桜川市に送付しただけではご寄附完了となりません。銀行振込や払込取扱票などによりご入金していただいて、ご寄附完了となります。入金日が寄附日となりますのでご注意ください。

Q2.桜川市に寄附できるポータルサイトは?
A2.ふるさとチョイス、さとふる、楽天、ふるなびをはじめ、8つのサイトでお申し込みが可能です。

Q3.寄附できる回数に上限はありますか?
A3.寄附回数に上限はありませんが、所得税及び住民税の税額控除には上限がありますのでご注意ください。

Q4.寄附者氏名を間違えて申し込んでしまいました。どうすればいいですか?
A4.お申し込み内容を確認し、寄附名義の変更手続きを行いますので、桜川市ヤマザクラ課までメール(yamazakura_s@city.sakuragawa.lg.jp)でご連絡ください。
なお、受領証明書が発行されている場合、原本をお返しいただく必要がございますので、ご了承ください。

Q5.寄附をキャンセルできますか?
A5.原則決済後のキャンセルのお申し出はお受けすることができません。ご了承ください。

Q6.寄附金受領証明書はいつごろ届きますか。
A6.ご入金確認後2~3週間程度で寄附金受領証明書を送付しております。
なお、払込取扱票で郵便局からご入金された場合、ご入金の確認に1~2週間要する場合がありますので、予めご了承ください。

ワンストップ特例申請

Q1.ワンストップ特例制度はどのような制度ですか?
A1.ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる制度で、次の2つの要件を満たす方が適用の対象となります。
(1)確定申告をする必要のない方
(2)寄附先の自治体数が5自治体以下の方

Q2.ワンストップ特例申請書に添付する書類は何が必要ですか?
A2.個人番号確認書類と本人確認書類が必要です。
●(1)~(3)のいずれか
(1)マイナンバーカード(顔写真付き)の両面コピー
(2)マイナンバー通知カードのコピーまたはマイナンバーが記載された住民票のコピー + 運転免許証またはパスポートのコピー
(3)マイナンバー通知カードのコピーまたはマイナンバーが記載された住民票のコピー + 下記添付書類のうち2点のコピー
【添付書類】
健康保険証、年金手帳、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書、その他桜川市が認める公的書類
※住所欄がある添付書類は、住民票のある住所が記載されている必要があります。

Q3.ワンストップ特例申請書はいつ届きますか?
A3.ご寄附の際に「ワンストップ特例を希望する」を選択された方に、寄附日から2~3週間程度で寄附金受領証明書と一緒にお届けいたします。

Q4.オンラインワンストップ特例申請ができますか?
A4.可能です。寄附金受領証明書と一緒に送付するワンストップ特例申請書に記載してあるQRコードをスマホで読み取っていただければ、オンライン申請することができます。
入力に必要な「寄附番号」は受領証明書に記載されています。
※「さとふる」からのご寄付については、2023年4月からの対応となります。

Q5.ワンストップ特例申請書にプリントされている名前や住所等から変更が生じました。どのようにしたらいいですか?
A5.名前や住所等の訂正箇所に二重線を引いて、その上部または下部に変更後の名前や住所等をご記入ください。寄附の申し込み情報は、ふるさと納税(ワンストップ特例申請を含む)を行った年の翌年1月1日時点の住民票と同氏名、同住所である必要があります。

Q6.ワンストップ特例申請書提出後に名前や住所等の記載事項に変更が生じました。どのような手続きをしたらいいですか?
A6.ワンストップ特例申請書は、寄附をした翌年1月1日時点の住民票と同氏名、同住所である必要があります。ワンストップ特例申請を行った後に、ご結婚やお引越しなどで名字、住所が変更になった場合は「変更届出書」の提出が必要です。変更届出書の提出期限は、寄附をした翌年の1月10日(必着)となっております。

Q7.ワンストップ特例申請を希望していましたが、確定申告をしなければならなくなりました。どのようにしたらいいですか?
A7.確定申告が優先されますので、ワンストップ特例申請を希望していても確定申告をしていただいて問題ありません。すべてのご寄附について確定申告をする必要がありますので、ご寄附された自治体から届いている寄附金受領証明書をすべて確定申告時に提出してください。

Q8.寄附を行った翌年の1月10日までにワンストップ特例申請書を送れなかった場合、どうなりますか?
A8.翌年の1月10日までに間に合わなかった場合、その他のワンストップ特例申請書の提出済みの寄附分も含めて、すべてを確定申告で税額控除の手続きをしていただくことになります。

Q9.いつまでに寄附をしたら、翌年の控除対象になりますか?
A9.1月1日~12月31日までにご寄附(入金完了)いただくと、翌年の控除対象となります。
なお、年末は支払方法によって入金完了日が異なり、翌年の控除対象とならない場合がありますのでご注意ください。

Q10.2回以上寄附を申し込んでいますが、ワンストップ特例申請書と添付の証明書類等を申し込みの度に提出する必要はありますか?
A10.原則、申し込みの度に提出する必要があります。

返礼品について

Q1.返礼品の着日指定はできますか?
A1.誠に申し訳ございませんが、原則到着日の指定は対応いたしかねます。ご了承ください。

Q2.返礼品はどれぐらいで届きますか?
A2.各ポータルサイトの返礼品の説明文章等で発送時期を記載しておりますので、事前にご確認ください。
人気の返礼品やフルーツや野菜等の返礼品は製造や生育状況により、発送までに予定以上のお時間を頂戴する場合がありますので、あらかじめご容赦ください。

Q3.書類や返礼品を申込者以外の住所に送ることはできますか?
A3.可能です。ご寄附の際、申し込みフォームの専用箇所に、書類及び返礼品の送付先の希望される名前や住所等をご記入ください。

Q4.到着した返礼品の返品や交換はできますか?
A4.破損や不良品の場合を除き、到着後の返礼品の返品や交換には応じることができません。
返礼品受け取り時に必ず内容についてご確認いただき、破損等の場合は廃棄せずに保管いただくか、写真等で記録をお願いいたします。事後になりますと交換等に対応できない場合がありますので、ご注意ください。 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

ヤマザクラ課

〒309-1293 桜川市羽田1023番地 大和庁舎 3階

電話番号:0296-58-5111(代表)

ファクス番号:0296-58-5082

メールでお問い合わせをする

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?