• 【ID】P-8512
  • 【更新日】2024年3月15日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

【更新】大和駅北公園について

公園全体大和駅北公園は、令和4年7月に遊具広場や外周園路などの公園施設の一部について供用を開始し、現在も子どもたちが安心して遊べる場、地域の交流の場となるよう整備を進めています。場所は、さくらがわ地域医療センターの北側に位置し、調整池を含め約7haの広さを有しています。
遊具広場には芝生が張られ、大型複合遊具を中心に子どもたちが思う存分遊ぶことができる遊具が数多く設置されています
。また、広場と調整池をぐるりと囲む全長約1.5kmの外周園路は、『いばらきヘルスロード』にも登録されており、散歩やジョギングをするのに最適な環境となっています。
今後は、遊具広場の南側の未整備区域の整備などを予定しております。
※3/15、令和5年度中に増設工事を行った全ての遊具について利用が可能となりました。

掲載内容

整備状況(随時更新)

令和6年3月15日より、遊具広場の東側に設置した乳幼児向けの遊具(2種類)について、利用可能となりました。
小さなお子様向けの遊具となりますので、保護者の方がご一緒にご利用ください。

遊具セット

乳幼児向け遊具セット

遊具セット

乳幼児向け遊具セット

遊具セットの説明

遊具セットの説明

シート付ブランコ

シート付ブランコ

令和6年2月29日より、遊具広場中央から西側に設置した遊具(6種類)について、利用可能となりました。

クライミング遊具

クライミング遊具

グローブジャングル

グローブジャングル

ブランコ

ブランコ

クッション遊具

クッション遊具

ロッキング遊具

ロッキング遊具

ブランコ(小)

ブランコ(小)

サンプル画像令和5年9月、遊具広場にオーニング(日よけ)を設置しました。
日陰のあるベンチに座りながらお子さんを見守ることや休憩することができるようになりました。ぜひご利用ください。

【ご利用にあたって】
ご利用の際は備え付けのロープを操作し開閉してください。なお、屋根は強風等による事故、故障の防止のためご利用時以外は必ず屋根を折りたたみ、ロープを巻き付けて固定してください。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

遊具広場

遊具配置大和駅北公園の遊具広場は、東サイド(トイレ側)に『幼児向け』西サイドに『児童向け』の遊具を配置しています。
広々とした芝生の上には大型複合遊具を中心に、クライミング遊具やクッション遊具、年代別のブランコなど様々な種類の遊具が設置されています。
また、3歳以下の小さなお子様向けにパネルで仕切られた遊具セットがあるなど、誰もが安心・安全に遊ぶことができます。
ルールを守り、安全にご利用ください。

幼児向けの遊具

幼児向けの遊具は、遊具広場の東サイドに配置されています。
幼児用複合遊具のほか、3歳以下の乳幼児を対象としたパネル付きの遊具セットシート付きブランコもありますので、小さなお子様にもお楽しみいただけます。

幼児用複合遊具

幼児用複合遊具

複合遊具説明看板

幼児用複合遊具の説明

遊具セット

乳幼児用遊具セット

遊具セットの説明

遊具セットの説明

ブランコ(小)

ブランコ(小)

クッション遊具

クッション遊具

ロッキング遊具

ロッキング遊具

シート付ブランコ

シート付ブランコ

児童向けの遊具

児童向けの遊具は、遊具広場の西サイドに配置されています。
児童用大型複合遊具クライミング遊具など、体全体を使って遊ぶことができます。

児童用複合遊具

児童用大型複合遊具

大型複合遊具

児童用大型複合遊具

大型複合遊具

児童用大型複合遊具

大型遊具説明看板

児童用複合遊具の説明

クライミング遊具

クライミング遊具

グローブジャングル

グローブジャングル

ブランコ

ブランコ

240319児童用遊具配置

児童用遊具の様子

休憩施設

トイレ

心地よく利用できるよう、ルールを守ってご利用ください。

トイレ・男子トイレ(小便器2箇所、大便器1箇所)
・女子トイレ(大便器2箇所)
・多機能トイレ(大便器1箇所、オストメイト、ベビーシート)

【注意事項】
・トイレットペーパー以外のものを流さない
・トイレ内での喫煙をしない、吸殻を捨てない
・故意に設備を破損させない
・トイレ使用目的以外での利用(長時間の居座り)をしない

ベンチ・日よけ等

遊具広場には、パーゴラや開閉式のオーニングなどの日よけが設置されています。
オーニングは、利用者の方ご自身で開閉ができます。強風等による事故、故障の防止のためご利用時以外は必ず屋根を折りたたみ、ロープを固定してください。

パーゴラ

【パーゴラ】
幅の広いベンチとセットになっており、ゆったりと休憩できます。

オーニング

【開閉式オーニング】
ロープの一方を引くことで開閉できます。操作方法は備え付けの説明書をご確認ください。

サンプル画像3

 

外周園路

1周約1.5キロメートル、道幅約3.5メートルの赤色の歩道は足への負担が少なく、『いばらきヘルスロード』にも登録されており、散歩やジョギングをするのに最適です。また、外周園路と車道の間には歩道が並行して通っているためランニングをする方も気兼ねなく利用することができます。
きれいな空気を吸いながら気持ちよく汗を流しましょう。

園路表示

距離と消費カロリーの表示があります。

東屋

外周園路沿いに休憩できる東屋があります。

公園全景

 

1周約1.5キロメートルの外周園路は平たんで、どなたでも散歩やジョギングをお楽しみいただけます。

所在地・アクセス・駐車場等

所在地

桜川市中泉842番地1
場所はGoogleマップをご確認ください

アクセス

・JR大和駅から徒歩で5分
・桜川筑西ICから車で5分

駐車場・駐輪場

駐車場

・駐車場36台(うち身体障害者用2台)
事故防止のため、場内は一方通行となります。標示に従いご利用ください。

駐輪場

・駐輪場
盗難防止のため、車輪止めをご利用ください。

サンプル画像3

 

公園利用にあたってのお願い

皆様に気持ちよく公園をご利用いただくため、以下の点をお守りください。

  • 公園の施設や植物に傷をつけない
  • ゴミは持ち帰る(飲食したものの容器、使用済おむつ等 )
  • 駐車場以外に車を止めない
  • ペットの散歩の際はリードをつなぎ、フンは必ず持ち帰る
  • 火気は使用しない(花火、たばこ等)
  • 許可なく広告物を掲示しない
  • 許可なくドローン等の無人航空機は使用しない

開園時間

・常時開放
・遊具広場20時消灯
・外周園路21時消灯

関連情報

大和駅北公園の遊具広場がオープンしました!

このページの内容に関するお問い合わせ先

地域開発課

〒309-1293 桜川市羽田1023 大和庁舎 3階

電話番号:0296-58-5126(直通)

ファクス番号:0296-58-5082

メールでお問い合わせをする

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?