• 【ID】P-8015
  • 【更新日】2023年11月13日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

国民健康保険税、後期高齢者医療保険料及び介護保険料の納付額について(年末調整・確定申告)




 国民健康保険税、後期高齢者医療保険料及び介護保険料の納付額は社会保険料控除の対象です。

 令和6年1月末頃に令和5年1月から令和5年12月までに納付した額の納付額証明書(はがき)を発送します。
 ※普通徴収分のみが対象です。
 ※特別徴収分(年金からの天引きによる納付分)については、別途日本年金機構より送付される「公的年金等の源泉徴収票」を証明書としてご利用ください。
 ※国民健康保険税につきましては、世帯主名のみでの証明書発行となります。実際に納付した方が別な方の場合は、その方が控除を受けることができます。



 ◎紛失してしまった場合や郵送以前に証明書が必要な場合は、納付済証明書の発行が可能です。国保年金課(岩瀬庁舎)・介護保険課(岩瀬庁舎)・総合窓口課(大和庁舎・真壁庁舎)にて証明書発行の申請を受け付けます。(平日のみ。休日・延長窓口では対応不可)
 ※年末調整や確定申告で国民健康保険税、後期高齢者医療保険料、介護保険料の納付額について社会保険料控除を受ける際、証明書等の書類の添付は必要ありません。

【申請に必要なもの】
・申請に来庁する方の身分証明書(申請者のマイナンバーカード、運転免許証等の顔写真付きの証明書)
※同一世帯以外の方が申請する場合は委任状も必要になります。このページよりダウンロードし、記入の上持参してください。

 また、来庁が困難な場合には、郵送で申請することもできます。郵送による請求は、配達と事務処理の時間がかかりますので、2週間ほど余裕をもって申請してください。郵送にかかる費用はご負担いただきます。

【申請の際に郵送するもの】
・納付済証明書発行申請書(このページよりダウンロードし、記入してください)
・返信用封筒(84円切手を貼り、郵便番号・住所・氏名を記入したもの)
・申請者の身分証明書のコピー(マイナンバーカード・運転免許証等の顔写真付きの証明書)
・3週間以内に納付した国民健康保険税、後期高齢者医療保険料、介護保険料がある場合:領収書のコピー
・同一世帯以外の方が申請する場合:委任状(このページよりダウンロードし、記入してください)

郵送先:〒309-1292 桜川市岩瀬64番地2
    桜川市役所 市民生活部 国保年金課 国保年金G 
        

※国民健康保険税の証明対象者は世帯主となりますのでご了承ください。
※記入もれがあった場合や書類に不備があった場合には証明書を発行できないことがあります。

このページの内容に関するお問い合わせ先

国保年金課

〒309-1292 桜川市岩瀬64番地2 岩瀬第1庁舎 1階

電話番号:0296-75-3125(直通)

ファクス番号:0296-75-5672

メールでお問い合わせをする

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?