ビジネス・行政

各課紹介

大和庁舎総合窓口課

事務内容紹介(分掌事務)

(1) 市税等の収納に関すること。
(2) 現金の出納に関すること。
(3) 次の事務に係る窓口業務(関係書類を受付し、及び主管課に送付し、並びにこれらの書類に係る主管課作成の通知書、証書等を交付する事務をいう。以下同じ。)並びに原簿台帳(電磁的記録を含む。以下この項において同じ。)に基づく書類の作成及び証明書の交付(原簿台帳により記録の確認ができる範囲に限る。)に関すること。ただし、当該事務の主管課がある庁舎の事務を除く。
ア 戸籍、住民基本台帳、印鑑の登録及び証明等の市民課の窓口業務に関すること。
イ 市税に係る証明等の税務課の窓口業務に関すること。
ウ 収税課の窓口業務に関すること。
エ 国民健康保険、医療福祉、後期高齢者医療、国民年金等の国保年金課の窓口業務に関すること。
オ 社会福祉、障害福祉等の社会福祉課の窓口業務に関すること。
カ 児童福祉課の窓口業務に関すること。
キ 高齢福祉課の窓口業務に関すること。
ク 介護保険課の窓口業務に関すること
ケ 健康推進課の窓口業務に関すること。
コ 学校の指定に関すること。
(4) 印紙等の販売に関すること。(岩瀬庁舎総合窓口課に限る。)
(5) 文書の収受及び配布に関すること。
(6) 行政区との連絡調整に関すること。
(7) 庁舎の管理に関すること。
(8) 災害時における本部との連絡調整に関すること。
(9) その他の課・局の窓口業務に関すること。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは大和庁舎総合窓口課です。

大和庁舎 1階 〒309-1293 桜川市羽田1023番地

【電話番号】0296-58-5627(直通)
【ファックス番号】0296-58-5115

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る