観光

桜川市観光PRポスター「桜川の四季」

桜川市観光PRポスター動画




 桜川市の四季折々の美しい風景を、柔らかなタッチのイラストで表現した観光PRポスター「桜川の四季」。
 2019年度の夏から四季ごとに、全12作品公開予定のうち、これまで9作品を公開してきました。
 各ポスターには主人公の男女が登場し、小学生だった2人が大人へと成長していくストーリー仕立てになっています。
 ぜひ2人の成長にもご注目いただき、物語を想像しながら「桜川の四季」動画をお楽しみください。


桜川市観光PRポスターシリーズ紹介


桜川の夏(令和元年度作成)

『桜川の夏(2019)』の画像

●イメージ
 麦秋とつくば霞ヶ浦りんりんロード

●キャッチコピー
 「この街に吹く夏の風は、どこか懐かしい感じがした」

●内容
 麦が黄金色に色づく麦秋の時期。初夏の日差しの下、筑波山の向こうに続くつくば霞ヶ浦りんりんロードを眺める小学生の2人を描いています。2人の手にはおやつのこだますいかが。懐かしい里山の風景です。



桜川の秋(令和元年度作成)

『桜川の秋(2019)』の画像

●イメージ
 曜光山 月山寺(ようこうざん がっさんじ)の紅葉

●キャッチコピー
 「鮮やかに色づく紅葉が この場所に秋を連れてくる」

●内容
 桜川市では美しい紅葉も楽しむことができます。今回は紅葉の人気スポットのひとつ、曜光山月山寺の特徴的な枯山水と真っ赤なもみじを表現しています。主人公の2人は中学生に成長しました。



桜川の冬(令和元年度作成)

『桜川の冬(2019)』の画像

●イメージ
 真壁のひなまつり

●キャッチコピー
 「時を重ねても色褪せない この街の文化と人のぬくもり」

●内容
 真壁の町並みとおひなさまが調和する「真壁のひなまつり」。寒い冬の時期でも、町の人々の「おもてなし」に温かみを感じられる、和やかな雰囲気を表現しています。高校生になった2人の絶妙な距離感もポイントの一つです。



桜川の春(令和元年度作成)

『桜川の春(2019)』の画像


●イメージ
 櫻川磯部稲村神社(さくらがわいそべいなむらじんじゃ)の糸桜

●キャッチコピー
 「桜色に染まる街 うれしい春の訪れ」

●内容
 櫻川磯部稲村神社の境内にある、しなやかな細い枝が特徴の山桜、「糸桜」。背景には自生する里山の山桜も描かれており、桜川市の春の魅力を華やかに表現しています。大人になった2人の笑顔と、女性の左手にもご注目ください。



桜川の夏(令和2年度作成)

『桜川の夏(2020)』の画像

●イメージ
 五所駒瀧神社(ごしょこまがたきじんじゃ)の新緑

●キャッチコピー
 「新緑の風薫る千年の杜 凛とした美しさが包みこむ」

●内容
 緑豊かな森の中にある五所駒瀧神社。新緑の美しさと静かな涼やかさを表現しています。五所駒瀧神社に毎年夏の時期に訪れるサンコウチョウも登場し、神秘的な雰囲気が感じられる一枚です。



桜川の秋(令和2年度作成)

『桜川の秋(2020)』の画像


●イメージ
 真壁の町並みと月

●キャッチコピー
 「月夜を歩く、古き良き町並みの風情と共に」

●内容
 真壁の町並みと、山からのぼる大きな満月が美しく見える様子が描かれています。歴史ある建造物が立ち並ぶ場所で、秋の夜長の落ち着いた風景を表現しています。



桜川の冬(令和2年度作成)

『桜川の冬(2020)』の画像


●イメージ
 桝箕ヶ池(ますみがいけ)と白鳥

●キャッチコピー
 「鳥たちの声に立ち止まる 心温かな冬の再会」

●内容
 毎年冬になると飛来するオオハクチョウをはじめ、野鳥たちが羽を休める桝箕ヶ池の様子が描かれています。朝日が昇る前の幻想的な色彩の空の下、鳥たちの鳴き声が聞こえてくるような風景を表現しています。



桜川の春(令和2年度作成)

『桜川の春(2020)』の画像

●イメージ
 雨引山(あまびきさん)山頂からの眺め

●キャッチコピー
 「山々が見守るふるさと 穏やかな春の眺め」

●内容
 雨引山山頂から見える筑波山や、田畑が広がる桜川市内の眺望が描かれています。春のハイキングの途中、山桜が咲く山頂で一息。穏やかで清々しい空気を感じられるような一枚です。



桜川の夏(令和3年度作成)

『桜川の夏(2021)』の画像


●イメージ
 雨引観音(あまびきかんのん)のあじさい祭

●キャッチコピー
 「健やかに咲き誇る 新たな命照らす紫陽花」

●内容
 安産・子育てのご利益が名高い雨引観音で毎年行われる「あじさい祭」。新しい命の誕生をお祝いするかのように美しく咲く紫陽花に囲まれ、希望に満ちた、お宮参りのワンシーンを表現しています。


桜川の秋(令和3年度作成)

『桜川の秋(2021)』の画像


●イメージ
 酒寄観光みかん園のみかん狩り

●キャッチコピー
 「秋晴れが映し出す 豊かに実る山の恵み」

●内容
 筑波山を背景に、色づいたおいしそうなみかんが、実りの季節を感じさせます。主人公2人の間に生まれた赤ちゃんは小学生に成長し、爽やかな秋晴れのもと、親子でみかん狩りを楽しんでいる様子が生き生きと描かれています。


**********************
 「桜川の四季」の物語はまだ続きます。
 今後登場予定のポスターにもご期待ください!
**********************

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

真壁庁舎 1階 〒300-4495 桜川市真壁町飯塚911番地

【電話番号】0296-55-1159(直通)
【ファックス番号】0296-54-0417

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
返信が必要な場合は、上記のお問い合せ用フォームからお問い合わせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?