生活・手続き

子育て支援アプリ「さくらっこ」

 桜川市では出産・育児までをフルサポートできる子育て支援アプリ「さくらっこ」の配信をスタートしました。ぜひご利用ください。
 
子育て支援アプリ「さくらっこ」ってどんなアプリ?
 桜川市にお住いの妊娠中・子育て中のお母さん・お父さんが、スマートフォンやパソコンを使ってお子さんの予防接種のスケジュール管理やお子さん成長の記録などが行えます。登録料、利用料は無料です。※通信料は利用者負担

【事業案内ポスター】
『『『母子モ』の画像』の画像』の画像

【主な機能】                          
   ・子育て支援制度・サービスなどの案内
     地域の妊娠・出産、子育てに関するお知らせやイベント情報を受け取ることができます。
    (下図は操作画面イメージ)
    『『『母子モ画面イメージ』の画像』の画像』の画像

   ・予防接種のスケジュール管理
     子どもの出生日と予防接歴を登録するだけで、最適な接種時期を自動計算し、予定日が近くなると事前にお知
    らせします。 
 
   ・妊娠中の体重管理
     妊婦健診の結果を記録したり、お母さんの妊娠中の体重を簡単に記録・グラフ化し、管理することができま
    す。

   ・お子さんの成長記録
     お子さんの身長・体重の記録や、初めての「ひとり立ち」など、お子さんの成長記録を写真付きで大切に残す     
    ことができます。(下図はイメージ)
    『『『母子モ画面イメージ(2)』の画像』の画像』の画像

   ・家族での情報共有
     妊娠中の情報やお子さんの成長記録を、遠く離れた家族などとも共有することができます。

   ・オンライン相談(対象:妊婦~産後1年の方)
     自宅に居ながらにして、オンラインでの個別相談を受けることができます。


【ご利用にあったっての注意点】
   子育て支援アプリは妊娠届出時に発行した紙ベースの「母子健康手帳」を電子化したものではありません。あくま
  でも補助的な役割を担うものとしてご理解のうえ、ご利用ください。


【ご利用方法】
   1.お使いのスマートフォンからアプリをダウンロードして登録する。
     ステップ1:アプリストアから「母子モ」で検索し、ダウンロードする。
     ステップ2:プロフィールを登録する。
   2.Web版からの登録はこちらからお入りください。
      URL http://www.mchh.jp
           ※ダウンロードするアプリ名は「母子モ」ですが、ダウンロード後の情報登録時に桜川市内の郵便番号を登録    
      すると「さくらっこ」としてご利用いただけます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課です。

岩瀬第2庁舎 1階 〒309-1292 桜川市岩瀬64番地2

【電話番号】0296-75-3159(直通)
【ファックス番号】0296-75-4690

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
返信が必要な場合は、上記のお問い合せ用フォームからお問い合わせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?