生活・手続き

新型コロナウイルスに関連したごみ処理について

市民の皆様へ

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、使用したマスクやティッシュ等は、ビニール袋等に入れて、きちんと封をした上で、市指定のごみ袋に出していただき、ごみを捨てた後は石鹸を使って、流水でよく洗い流しましょう。
また、感染してる方及びその疑いがある方は新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方を参考にしてごみを捨ててください。

廃棄物処理業者及び医療関係機関の皆様へ

感染性廃棄物の排出時、収集運搬時及び処分時において環境省が策定したガイドライン・マニュアルに基づき、作業者への感染防止に万全を期すとともに、安全かつ安定的に廃棄物を適正に処理するようお願いします。

 〇「医療関係機関や、その廃棄物を取り扱うみなさまへ」

 〇「廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル(平成30年3月)」

 〇「廃棄物処理における新型インフルエンザ対策ガイドライン(平成21年3月)」

参照ページ

環境省ホームページ「新型コロナウイルスに関連した感染症対策」

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

岩瀬第1庁舎 2階 〒309-1292 桜川市岩瀬64番地2

【電話番号】0296-58-5111(代表)
【ファックス番号】0296-75-3021

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
返信が必要な場合は、上記のお問い合せ用フォームからお問い合わせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?