生活・手続き

廃棄物の不法投棄及び野焼きについて

 

あなたの土地が狙われています!

「一時的に資材置き場として貸してほしい」、「良い土で土地を埋め立ててあげます」などとうまい話を持ち掛けられ、安易に同意してしまった結果、廃棄物を不法投棄されたり、無許可で建設残土などを埋め立てられたりする事案が発生しています。
 
 悪質な事業者は、同意を得ると法律等や手続きを無視して短期間で廃棄物等を大量に持ち込みます。さらに、事業者が行方不明となってしまった場合には、土地所有者が撤去等の対応をしなければならないなど、莫大な損害を受けるケースがあります。
 
このようなトラブルに巻きこまれないよう、自分の土地は自分で守りましょう。

ごみの野焼きは禁止されています!

廃棄物を野外焼却(野焼き)することは、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」で一部の例外を除いて禁止されています。

「野焼き」は、周囲に住む方々に「悪臭がする」「洗濯物が汚れる」などの被害を及ぼすほか、ダイオキシン類の発生源となって、環境汚染の原因にもなります。さらに、火災につながる危険もありますので、絶対にやめましょう。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

岩瀬第1庁舎 2階 〒309-1292 桜川市岩瀬64番地2

【電話番号】0296-58-5111(代表)
【ファックス番号】0296-75-3021

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
返信が必要な場合は、上記のお問い合せ用フォームからお問い合わせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?