1. ホーム>
  2. 生活・手続き>
  3. 福祉・健康>
  4. 福祉・健康のお知らせ>
  5. 新型コロナワクチン 大規模接種会場における接種について

生活・手続き

新型コロナワクチン 大規模接種会場における接種について

茨城県大規模接種会場

茨城県独自の大規模接種会場での詳細については、下記をご覧ください。

県による新型コロナウイルスワクチン大規模接種会場における武田社製ワクチン(ノババックス)接種について(外部リンク)

県による新型コロナウイルスワクチン大規模接種会場における追加接種(3回目)について(外部リンク)

県による新型コロナウイルスワクチン大規模接種会場における初回接種(1・2回目)について(外部リンク)

災害等に伴う大規模接種会場の中止情報について

1.会場

産業技術総合研究所 つくば中央 構内体育館 (つくば市東1-1-1)※アクセスはこちら

 

2.対象者

接種回数 対象
追加接種(3回目接種) 2回目接種の完了から6か月を経過した18歳以上の方
 ※接種券が届いた方が、予約可能となります。
1・2回目接種 
県内に在住・在勤・在学で、接種券をお持ちの12歳以上の方で、
新型コロナウイルスワクチン接種をされていない方

2回目接種(1回目接種を完了している方)

県内に在住・在勤・在学で、接種券をお持ちの12歳以上の方で、
新型コロナウイルスワクチン接種を1回完了している方

3.予約方法

追加接種(3回目接種)

下記のいずれかよりご予約ください。
ご予約の際は、お名前、生年月日、お電話番号、接種券番号等が必要となります。
接種券番号につきましては、接種券に記載がありますので、お手元にご準備ください。

  『LINE青バナー』の画像   『WEB青バナー』の画像   『コールセンター(3)改』の画像  

※接種券に同封した案内状をご確認ください。
※通話料及び通信料は個人負担となります。

1・2回目接種/2回目接種(1回目接種が完了している方)

下記リンクよりご予約ください。

茨城県ワクチン大規模接種 つくば会場(産業技術総合研究所)1・2回目接種申込みフォーム

※通信料は個人負担となります。

4.接種日程

2月8日(火)~(月曜日休み)
※1・2回目接種/2回目接種(1回目接種が完了した方)の日程はこちらをご確認ください。

5.接種当日のご案内

・大規模接種会場での接種についての相談、及び当日の体調不良等によるキャンセルについては県大規模接種コールセンターにお問い合わせください。(9:45~18:00・土日祝含む)
TEL:0570-056-711(通話料はお客様負担になります)

・会場は駐車場が限られていますので、できるだけシャトルバスのご利用にご協力ください。詳細は県ホームページをご確認ください。

6.その他

・使用されるワクチンはモデルナ社製となります。
予約日に接種できない場合には、必ず予約をキャンセルしてください

自衛隊東京大規模接種

1.対象者

以下の要件をすべて満たす方が対象となります。

○ 自治体から送付された3回目接種用の接種券をお持ちの方

なお、以下の方は、自衛隊大規模接種会場でのワクチン接種はできませんので、ご注意ください。
・事前に予約をされていない方
・地方自治体から接種券が発行されていない方
・18歳未満の方
・2回目の接種から6か月以上経過していない方

【補足事項】
・接種券が自治体から送付された後にご予約ください。また、接種当日は正規に発行された接種券等の原本(コピー不可)をお持ちください。
・予約にあたり居住地域の制限はありません。
・健康状態に不安があり、接種に当たって医師との相談を希望する方については、かかりつけの医療機関等への受診を推奨します。
・訪問接種は実施していませんので、ご自身で会場にお越しいただける方のみを接種対象者としています。
・基礎疾患を有する方及び高齢者施設等の従事者の方で、市区町村から接種券の送付を受けた方は是非お早めの接種をお願いします。
・手術予定のある方や、抗がん剤、副腎皮質ステロイド剤、免疫抑制・調整剤、免疫不全治療薬等の治療をされている方等は、予約に際しては接種の可否や接種時期について、主治医とよくご相談ください。

2.予約方法

・ Web、LINE予約
・ 自衛隊 東京大規模接種会場 
・ コールセンター

予約方法についての詳細は、防衛省のホームページをご確認ください。

3.接種会場

大手町合同庁舎3号館(東京都千代田区大手町1-3-3)

会場までの交通機関については、防衛省のホームページをご確認ください。

4.注意事項

・ 接種するワクチンは、武田/モデルナ社製のワクチンになります。
・ 桜川市で3回目接種を受けた方は、自衛隊東京大規模接種を受けることはできません。
・ 桜川市で3回目接種の予約済みで、自衛隊東京大規模接種の予約を希望される方は、必ず桜川市での予約を取り消してください。
・ 予約の際にはお手元に接種券をご用意ください。予約完了後は、予約日時等をしっかりとメモしてください。
・ 当日は,接種券及び本人確認書類が必要となりますので、必ずお持ちください。
・ 詳細は、防衛省のホームページをご確認ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課です。

岩瀬第2庁舎 1階 〒309-1292 桜川市岩瀬64番地2

【電話番号】0296-75-3159(直通)
【ファックス番号】0296-75-4690

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
返信が必要な場合は、上記のお問い合せ用フォームからお問い合わせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る