地震に対する防災対策のために、木造住宅の所有者へ耐震診断士の派遣助成事業を実施します。
事業内容
木造住宅耐震診断士の派遣(自己負担:2,000円)
<木造住宅耐震診断士とは>
茨城県知事により条件をみたした建築士を「木造住宅耐震診断士」として認定しています。
認定された建築士は茨城県のホームページで公開されています。
木造住宅耐震診断士について
対象となる住宅
桜川市に存する戸建住宅で、次の各号に掲げる要件に該当するもの。
(1) 昭和56年5月31日以前に適法に着工された木造(丸太組構造及び型式適合認定によるプレハブ工法を除く。)の戸建住宅(店舗、事務所等住宅以外の用途を兼ねる住宅にあっては、住宅以外用途の床面積が過半でないもの。)
(2) 過去にこの要綱に基づく耐震診断を受けていないこと。
(3) 所有者が税を滞納していないこと。
申込方法及び提出書類
下記、書類を準備の上、建設部都市整備課へ申請してください。
(1)(様式第1号)桜川市木造住宅耐震診断申込書
(下記添付ファイルからダウンロードできます。)
(2)住宅までの案内図
(方位、道路及び目標となる地物を記した図面)
(3)完納証明書
(4)建築計画概要書や固定資産税の評価証明書等
(対象となる戸建て住宅の建築年次、地番及び床面積が分かるもの)
(5)図面(平面図等)
(※ない場合でも申請は可能です。)
(6)その他、申請する住宅によって必要となる書類
※上記書類で準備できないものがある場合は、都市整備課までご相談ください。
募集期間と実施期間
募集期間は、11月1日(金)からです。
実施期間は、12月~令和7年2月の予定です。
注意事項
募集戸数は 3戸 です。
※募集戸数に達しましたら事業は終了いたします。
事業の流れ
- 申込開始
- 審査
- 耐震診断決定通知書の送付
- 自己負担金(2,000円)の納付
- 診断士の派遣
- 結果の説明