• 【ID】P-6756
  • 【更新日】2020年7月29日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

『いばらきアマビエちゃん』登録をお願いいたします


茨城県では、新型コロナウイルス感染拡大防止を目的として『いばらきアマビエちゃん』を導入しました。
事業者の方も、県民の皆様も、ご登録をお願いいたします。

いばらきアマビエちゃんとは?


『いばらきアマビエちゃん』は、ガイドラインに沿って感染防止に取り組んでいる事業者を応援するとともに、感染者が発生した場合に、その感染者と接触した可能性がある方に対して注意喚起の連絡をすることで、感染拡大の防止を図ることを目的としたシステムです。[茨城県HP「いばらきアマビエちゃんについて」より引用]

いばらきアマビエちゃんチラシ(表)いばらきアマビエちゃんチラシ(裏)

事業者の方の利用方法


1.「登録・発行フォーム」(外部リンクで開きます)から店舗等の情報や取り組むガイドラインの項目を登録すると、二次元コードが印字された「宣誓書」が発行されます。
2.発行された「宣誓書」を印刷し、施設内に掲示してください。
3.施設利用者に対して「宣誓書」の二次元コードの読み取りを依頼するなど、システムの利用を呼び掛けてください。

★システム利用手順[事業者の方向け](PDFを開きます)

県民の方向けの利用方法


1.訪れた店舗・イベント会場等に掲示された二次元コードを携帯端末で読み取ります。
2.自動で起動するメールアプリから空メールを送信すれば設定完了です。
3.感染者が発生した際に、その感染者と同じ日に同じ施設にいた方に対してメールでお知らせします。

★システム利用手順[県民の方向け](PDFを開きます)

よくあるご質問(Q&A)など


こちら[茨城県HP「いばらきアマビエちゃんについて」にリンクします]

お問合せ


茨城県 産業戦略部 中小企業課
TEL:029-301-5472


関連ファイルダウンロード

このページの内容に関するお問い合わせ先

商工観光課

〒300-4495 桜川市真壁町飯塚911番地 真壁庁舎 1階

電話番号:0296-55-1159(直通)

ファクス番号:0296-54-0417

メールでお問い合わせをする

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?