桜川市教育委員会

新型コロナウイルス感染症対策に係る市内公立学校の臨時休業について(第3報)

首相より3月2日(月)より全国の学校を休校する要請が出されたことを踏まえ、桜川市では下記のとおり対応いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
(令和2年3月2日 17時00分 現在/「臨時登校日」、「臨時休業中の過ごし方」追加)



【臨時休業期間】

令和2年3月6日(金)~令和2年3月24日(火)

※登校最終日3月5日(木)は、午前中のみの授業となり、給食なしの下校となります。3月4日(水)までは通常授業(給食あり)です。
※3月25日(水)から4月5日(日)までは学年末・学年始休業(春休み)となります。



【卒業式】

予定通りの期日で、内容を簡略化して実施します。
※小学校:3月19日(木) / 中学校・義務教育学校:3月12日(木)



【臨時登校日】

令和2年3月24日(火)

※通知表等を配付し、下校となります。



【臨時休業中の過ごし方】

●今回の臨時休業は、新型コロナウイルス感染症対策の措置ですので、基本的に自宅で過ごし、不要不急の外出は避けてください。
図書館・公民館・体育施設は、児童生徒の利用はできません。
●中学校・義務教育学校における部活動は、実施いたしません。
●携帯電話・スマートフォン等の使用及びインターネットの適切な利用についてのルールを、ご家庭で確認してください。
●児童生徒に発熱等風邪の症状がみられた場合には、無理をせず自宅で休養してください。



【参考】

【文部科学省】新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について(新しいウインドウで開きます)
【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症について(新しいウインドウで開きます)
【茨城県】新型コロナウイルス感染症について/关于新型冠状病毒感染肺炎的通知/茨城県(新しいウインドウで開きます)



状況の変化により、今後この方針に変更があるときや追加の情報がある際には、随時お知らせいたします。
子どもたちと保護者の皆様が安心して過ごせるよう、できる限りの対応を行っていきます。
感染拡大防止に向けて、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課です。

真壁庁舎 2階 〒300-4495 桜川市真壁町飯塚911番地

【電話番号】0296-55-1198(直通)
【ファックス番号】0296-20-7522

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
返信が必要な場合は、上記のお問い合せ用フォームからお問い合わせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?