1. ホーム>
  2. 生活・手続き>
  3. 緊急と防災・防犯>
  4. 緊急情報>
  5. 避難所における新型コロナウイルス感染症への対応について

生活・手続き

避難所における新型コロナウイルス感染症への対応について

避難所における新型コロナウイルス感染症への対応について


 新型コロナウイルスが蔓延する中、災害が発生し避難所を開設する場合にも感染症対策に万全を期することができるよう「避難所における新型コロナウイルス感染症の対応」を下記にまとめました。
 市民の皆様には、ご自身やご家庭の身を安全に守るため、各家庭において災害への備えを進めていただくようお願いします。



1避難の仕方
  ・「避難」とは「難」を「避」けることであり、自宅での安全確保が可能な人は、感染リスクを負ってまで避難場所に
     行く必要はありません。
  ・本当に避難場所に行く必要のある方を、適切に受け入れられるようご協力ください。
  ・市の避難所だけではなく安全な親戚・知人宅に避難することを考えておきましょう。


2避難所での過ごし方
  避難所に避難する場合には各自で以下のものをご持参してください。
  〇感染症対策品(マスク、消毒液、体温計等)
  〇食料(水、かんぱん、ビスケット等)
  〇衣類(下着、毛布、寝袋、タオル等)
  〇救急医療品(常備薬、絆創膏、包帯、生理用品等)
  〇その他(携帯電話の予備電池、ラジオ、懐中電灯、手袋、ヘルメット等)


3避難所運営
  〇消毒液を設置し、手指消毒の徹底を促します。
  〇マスクを備蓄し、必要な方への装着を促します。
  〇定期的な換気を実施します。
  〇最大収容人数の50%を収容し、三密を防ぎます。
   収容人数を超えてしまう場合は、順次避難所を開放します。
  〇受入時には検温の実施と問診票によるチェックを行います。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課です。

大和庁舎 2階 〒309-1293 桜川市羽田1023

【電話番号】0296-58-5111
【ファックス番号】0296-58-5115

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
返信が必要な場合は、上記のお問い合せ用フォームからお問い合わせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る