1. ホーム>
  2. 生活・手続き>
  3. 生活・手続きのお知らせ>
  4. 市長メッセージ(令和2年5月25日)

生活・手続き

市長メッセージ(令和2年5月25日)

市民の皆さまへ
                                  桜川市長 大塚 秀喜


市民の皆さまには、特定警戒都道府県及び緊急事態宣言の解除後も、茨城県のコロナ対策指針『茨城版コロナNext』に基づき、外出自粛や休業要請へのご協力、誠にありがとうございます。
 本市においては、市民の皆さまや医療・福祉従事者の方々のご協力により、新たな感染者は確認されておりません。
 このたび、コロナ対策指針に基づき、“Stage3”から“Stage2”に移行することとなり、外出自粛や休業要請も一部を除き解除されました。
 本市においても、学校再開の準備として分散登校を開始しており、また、特別定額給付金の早期の交付、地域経済支援の取り組みを実施し、施設等の利用再開につきましても順次進めて参ります。
 しかしながら、日常生活においては、政府が『新たな生活様式』を示すなど、自粛要請の緩和後も、感染拡大以前の生活とは異なった行動が求められています。
 市民の皆さまにおかれましては、気を緩めることなく、手洗いや手指消毒、マスク着用の励行、3密(密集・密接・密閉)の回避など、自分の身は自分で守ることが、感染拡大を防止するうえで重要となりますので、引き続きご協力くださいますようお願いいたします。


新型コロナウイルス感染症に関する情報は、こちらをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課です。

岩瀬第2庁舎 1階 〒309-1292 桜川市岩瀬64番地2

【電話番号】0296-75-3159(直通)
【ファックス番号】0296-75-4690

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
返信が必要な場合は、上記のお問い合せ用フォームからお問い合わせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る