1. ホーム>
  2. 子育て・教育>
  3. 子育て・教育のお知らせ>
  4. 【保育園・認定こども園等】新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応(4月22日更新)

子育て・教育

【保育園・認定こども園等】新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応(4月22日更新)


開所状況等について


桜川市立小・中学校等では、新型コロナウイルス感染症対策のため、一定期間臨時休業の措置が取られることになりましたが、本市の保育園・認定こども園等については、感染の予防に留意した上で引き続き開所いたします。

つきましては、下記のように対応を進めてまいりますので、保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。なお、この内容は、地域の流行状況等に応じて変更となる可能性がありますので、御了承ください。


保育園・認定こども園等の休園について

今後も原則として開所いたします。ただし、今後、感染した子どもが登園していた場合には、休園になる可能性がありま
す。また、感染者がいない場合も、地域全体の感染拡大防止を目的として休園となる可能性があります。


新型コロナウィルス感染症に伴う影響を受けるご家庭について

新型コロナウィルス感染症の影響による、保育認定の取り消しと退園を求めることは行いません。
手続きに関しても、期日を延期し猶予を設けます。下記に手続きの期日を定めておりますが、期日を過ぎたからと直ちに退園を求めることもありません。
期日につきましては、地域の流行状況等に応じて変更となる可能性がありますので、御了承ください。


育児休業取得中の方の復職期限について

4月入所のお申込み時点では、4月中または5月1日の復職が4月入所の条件となっていましたが、復職日が5月中または6月1日であれば継続して保育園・認定こども園等を利用できるものとします。復職日から2週間以内に復職証明書の提出をお願いいたします。該当される方は、別添の申立書をご提出ください。(詳細は下記リンク先のページよりご確認ください。)
(4月10日更新:復職日を6月1日までと更新)
(4月22日更新:申立書の提出依頼と内容を更新)

就労内定(4月中に就労を開始する予定だった)の方について

5月中に就労証明書を提出していただければ、6月以降も引き続き保育園・認定こども園等を利用できるものとします。該当される方は、別添の申立書をご提出ください。(詳細は下記リンク先のページよりご確認ください。)
(4月22日更新:申立書の提出依頼と内容を更新)

新型コロナウィルス感染症の影響を含め直近1ヶ月以内に離職した方について

3ヶ月以内に就労証明書を提出していただければ、6月以降も引き続き保育園・認定こども園等を利用できるものとします。該当される方は、別添の申立書をご提出ください。(詳細は下記リンク先のページよりご確認ください。)
(4月22日更新:申立書の提出依頼と内容を更新)


【関係ページ】
HP:新型コロナウイルス感染拡大に伴う保育認定の緩和措置について
HP:【保育園・認定こども園等】登園自粛のお願い及び利用者負担(保育料)の軽減措置のお知らせ(4月22日時点)
(4月22日更新:関係ページを追加)


今後も決定した事項は更新いたします。
新型コロナウィルス感染症への対応につきましては、随時更新予定です。
国や茨城県からの要請があれば、国や茨城県が示した方針対応に準ずる対応となります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは児童福祉課です。

岩瀬第2庁舎 1階 〒309-1292 桜川市岩瀬64番地2

【電話番号】0296-75-3156(直通)
【ファックス番号】0296-75-4690

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る