生活・手続き

市長メッセージ

市民の皆さまへ(市長メッセージ)

昨日3月24日午後8時頃、茨城県から桜川市在住の新型コロナウイルス感染者が確認されたとの報道発表がありました。

 
県からの情報によると、県内8例目の感染者は市内在住の70代の女性で、3月24日衛生研究所で検査を実施し、陽性と判明いたしました。
 5
例目のつくば市在住の元病院職員の80代男性の関係者で、付き添いとして週3回勤務しており、自宅と病院との往復のみであり、症状はないとのことですが、現在は感染症指定医療機関に入院しています。
 市では、引き続き県と密に情報を共有しながら、感染拡大防止に向けた取り組みを行ってまいります。

 
市民の皆さまにおかれましては、引き続き手洗いや咳エチケットの徹底、人混みに行くことを避けるなど、感染拡大防止に努めていただきますことを改めてお願いするとともに、正確な情報に基づき、冷静に対応いただきますようお願いいたします。

 
なお、県知事からの要請に基づき、3月4日以降に海外から帰国された方は、自宅待機の上で、帰国者・接触者相談センターへご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。


新型コロナウイルス感染症に関する情報は、新型コロナウイルス感染症について、をご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課です。

岩瀬第2庁舎 1階 〒309-1292 桜川市岩瀬64番地2

【電話番号】0296-75-3159(直通)
【ファックス番号】0296-75-4690

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
返信が必要な場合は、上記のお問い合せ用フォームからお問い合わせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る