1. ホーム
  2. 空家バンク>
  3. 空家の管理でお困りの方はご相談ください

空家の管理でお困りの方はご相談ください

桜川市シルバー人材センター 『空家管理サポート業務』

 

 市では、建築物が放置され、管理不全な状態となることを未然に防止し、適正な管理を促進するため、桜川市シルバー人材センターと「空家等の適正な管理の推進に関する協定書」を締結しました。

 この協定により、「空家管理サポート業務」が始まりました。

 業務の内容は、所有者から依頼のあった空家等を、家の外から目視にて異常の有無を確認し、写真付きの報告書を所有者に送付します。
 また、空家の敷地に生えている草の除草や樹木の剪定などの依頼も受け付けています。

 現在、市内に所在する建築物等を所有されている方で、「遠方に住んでいる。」「高齢で管理作業が難しい。」などの理由で、定期的に維持・管理が出来ずにお困りの方は、お気軽にご相談ください。

業務の内容

1.目視確認

建物の破損、雑草・樹木の繁茂状況、屋外水栓・電気メーターボックス・郵便物等の有無などを確認します。

2.報告書を作成

状況写真を添付した報告書を作成し、郵送します。

オプションサービスのご提案

センターで対応可能な作業を、事前見積りのうえ実施することが可能です。

オプションサービス 作業内容
除草 敷地内の草を刈払機で刈り取ります。
樹木剪定 敷地内の樹木を剪定します。
掃除 庭の掃き掃除を行います。
家財などの処分 不用となったものなどを処分します。
※帰省・在宅時に実施します。
通気換気 窓・押し入れ・収納を解放し空気の入れ替え
室内清掃 掃き掃除・拭き掃除・窓ふき
ポスト整理 不要なチラシやDM整理をし、必要と思われるものについてはご連絡致します。
小修繕 簡単な大工作業

お問い合わせ先

公益社団法人 桜川市シルバー人材センター
〒309-1242  桜川市羽田1019番地1
電話番号:0296-58-7888  ファックス番号:0296-54-6100   メール:sakuragawa@sjc.ne.jp

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課です。

大和庁舎 1階 〒309-1293 桜川市羽田1023番地

【電話番号】0296-58-5111(代表)
【ファックス番号】0296-58-7456

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
返信が必要な場合は、上記のお問い合せ用フォームからお問い合わせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る