1. ホーム>
  2. 生活・手続き>
  3. 生活・手続きのお知らせ>
  4. 社会保険料控除証明書を発送しました

生活・手続き

社会保険料控除証明書を発送しました

平成28年中に納付いただきました国民健康保険税につきまして、社会保険料控除証明書のハガキを世帯主宛に郵送しました。
 
 この通知には、普通徴収分について、平成28年1月~9月までに実際にお支払いいただいた納付済額と平成28年10月~12月にお支払いただく見込額が記載されています。(後期高齢者保険料・介護保険料についても同様に記載されています。)
 平成28年分の所得税確定申告や住民税申告の際は、この通知書を忘れずに持参してください。なお、実際に納付した額と見込額が異なる場合(課税額変更や10月~12月に遅れていた過去の分を納付した場合)など、領収書も必要になることがあります。

 ※特別徴収分(年金からの天引きによる納付分)については、別途日本年金機構より送付される「公的年金等の源泉徴収票」を証明書としてご利用ください。

 ※国民健康保険税につきましては、世帯主名のみでの証明書発行となります。実際に納付した方が別な方の場合は、その方が控除を受けることができます


 ◎社会保険料控除証明書や領収書を紛失してしまい納付済額を確認できない場合は、納付済証明書の発行が可能です。国保年金課(岩瀬庁舎)・総合窓口課(大和庁舎・真壁庁舎)にて申請を受け付けます。(平日のみ。日曜・延長窓口では対応不可)

【申請に必要なもの】
・印鑑
・身分証明書(申請者の運転免許証等の顔写真付きの証明書)
※同一世帯以外の方が申請する場合は委任状も必要になります。このページよりダウンロードし、記入の上持参してください。

 また、来庁が困難な場合には、郵送で申請することもできます。郵送による請求は、配達と事務処理の時間がかかりますので、余裕をもって申請してください。

【申請の際に郵送するもの】
・納付済証明書発行申請書(このページよりダウンロードし、記入してください)
・返信用封筒(82円切手を貼り、郵便番号・住所・氏名を記入したもの)
・申請者の身分証明書のコピー(運転免許証等の顔写真付きの証明書)
・3週間以内に納付した国保税がある場合:領収書のコピー
・同一世帯以外の方が申請する場合:委任状(このページよりダウンロードし、記入してください)

※証明対象者及び送付先は世帯主となりますのでご了承ください。
※記入・押印もれがあった場合や書類に不備があった場合には証明書を発行できないことがあります。






関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは国保年金課です。

岩瀬第1庁舎 1階 〒309-1292 桜川市岩瀬64番地2

【電話番号】0296-75-3125(直通)
【ファックス番号】0296-75-5672

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
返信が必要な場合は、上記のお問い合せ用フォームからお問い合わせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る