1. ホーム>
  2. 観光>
  3. 観光のお知らせ>
  4. ツクバハコネサンショウウオが国内希少野生動植物種に指定されました。

観光

ツクバハコネサンショウウオが国内希少野生動植物種に指定されました。

 絶滅の恐れのある野生動植物の種の保存に関する法律施行令の一部改正により、筑波山等に分布しているツクバハコネサンショウウオ(Onychodactylus tsukubaensis)が、平成27121日から国内希少野生動植物として追加されました。

 

  国内希少野生動植物種とは、わが国に生息する絶滅のおそれのある野生動植物の種であって、環境省が実施する生息状況調査により、その生息・生育数が著しく減少しているなど、指定要件を満たすものについて追加されます。

  国内希少野生動植物種に指定された種は,原則として捕獲・採取・譲渡しが禁止となり、違反した場合、個人は5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金、法人は1億円以下の罰金に処せられます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

岩瀬第1庁舎 2階 〒309-1292 桜川市岩瀬64番地2

【電話番号】0296-58-5111(代表)
【ファックス番号】0296-75-3021

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
返信が必要な場合は、上記のお問い合せ用フォームからお問い合わせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る