生活・手続き

ため池ハザードマップ

農林課では、平成26年度に大国玉地内の大池(堤防高さ4.5m・貯水量150,000㎥)と友部地内の桝箕池(堤防高さ2.5m・貯水量32,000㎥)、平成28年度に三川作池(堤防高さ10.0m・貯水量66,000㎥)の耐震等調査を実施しました。

調査結果については、全てのため池で「概ね安全」との診断が出ております。

しかし今後、災害により予想外の事態が起こることも考えられます。その際に、堤防が破損した場合の被害区域を想定すること、また、住民の皆様に情報を提供することで、防災意識を高めていただき、災害発生時に的確な行動をとり、被害を最小限にする目的でハザードマップを作成しました。

ため池ハザードマップのデータについて


ため池ハザードマップ(大池)
『ハザードマップ大池』の画像

ため池ハザードマップ(桝箕池)
『ハザードマップ桝箕池』の画像

ため池ハザードマップ(三川作池)
『三川作池ハザードマップ』の画像



ハザードマップの浸水区域は、あくまでも想定です。
 実際に災害が発生した場合には、ため池の状況により、このハザードマップとは異なる可能性があります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林課 農林グループです。

〒300-4495  桜川市真壁町飯塚911番地

【電話番号】0296-55-1111(代表)
【ファックス番号】0296-54-0417

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
返信が必要な場合は、上記のお問い合せ用フォームからお問い合わせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る