1. ホーム>
  2. 生活・手続き>
  3. 生活・手続きのお知らせ>
  4. 筑西広域シェイクアウト訓練(参加者がいっせいに行う1分間の防災行動訓練)を実施します。

生活・手続き

筑西広域シェイクアウト訓練(参加者がいっせいに行う1分間の防災行動訓練)を実施します。

3月13日にシェイクアウト訓練を実施します!

筑西広域管内(筑西市・結城市・桜川市)全域でいっせいに1分間の防災訓練を実施します!どこでも、誰でも気軽に参加できる訓練です!一人でも多くのご参加をお願いします!

目的

この訓練は、一人ひとりが防災に関する正しい知識を身につけ、自ら「日常においていかに備え、災害時に何をすべきか」について考える機会とし、市民や事業所などの防災意識の高揚と災害対応力の向上を図ることを目的としています。 

実施日時

平成29年3月13日(月)午前10時00分【1分間】

訓練内容

訓練当日、10時00分になったら、身を守る3つの安全確保行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を実施する。


当日は、防災行政無線で訓練開始の合図を放送します。合図を確認できない場合でも、時間になったら各自で訓練を実施してください。

訓練参加登録

防災意識を高めていただくとともに、本訓練にご参加いただける人数を把握するため、多くの皆様の事前登録をお願いいたします。

【参加登録はこちらから↓】
http://www.tikusei.or.jp/shakeout

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活安全課です。

岩瀬第1庁舎 2階 〒309-1292 桜川市岩瀬64番地2

【電話番号】0296-75-3111(代表)
【ファックス番号】0296-75-5672

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る