ビジネス・行政

桜川市の都市宣言

桜川市の「非核・平和都市宣言」

 桜川市は、平成27年(2015年)3月3日に、国の非核三原則が完全に実施されることを強く願い、核兵器の廃絶を訴え、さらに世界の恒久平和を実現していくため「非核・平和都市」とすることを宣言しました。
 これは、平和を願う市民の皆さんお声を背景に、市議会において議決され生まれたものです。

非核・平和都市宣言
 
 清らかな桜川の流れと多くの湖沼、四季折々に姿を変える山々。
 この豊かな自然に囲まれ、万葉の歴史と伝統に育まれた素晴らしい郷土の中で、平和で安心して暮らせることは、桜川市民すべての願いです。

 このようなわたしたちの願いに反し、核兵器の存在は、世界平和に深刻な脅威を与えています。

 わたしたちは、世界で唯一の被爆国民として、「非核三原則」を将来とも遵守し、全世界に対し、核兵器の廃絶と世界の恒久平和を強く願わずにはいられません。

 桜川市は、平和の願いを新たにするとともに、「非核・平和都市」であることを宣言し、核兵器のない平和な世界の実現に向けた取り組みを市民とともに進めます。
 
 
    平成27年3月3日 桜川市
 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

大和庁舎 2階 〒309-1293 桜川市羽田1023番地

【電話番号】0296-58-5111(代表)
【ファックス番号】0296-58-5115

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
返信が必要な場合は、上記のお問い合せ用フォームからお問い合わせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る