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生活・手続き

住民票を郵送で申請する方法

≪ご用意いただく書類≫

1.申請書

住民票等の交付申請書(郵送用)に必要事項を記入してください。
※お電話で内容の確認をさせていただくことがありますので、昼間につながる連絡先電話番号必ず記入してください。

2.申請者の本人確認書類の写し(有効期限内のもの)

申請する方の氏名・現住所が記載された本人確認ができる書類(「運転免許証」、「健康保険証」、「住民基本台帳カード」、「在留カード」、「特別永住者証明書」など)のコピーを同封してください。裏面に住所の記載があるときは、その部分のコピーも同封してください。

3.手数料

ゆうちょ銀行発行の「定額小為替」でお送りください。(切手不可、小為替には何も記入しないでください

証明書の種類 1通あたりの手数料
 住民票謄本(1人から5人の世帯全員)  300円
 住民票謄本(6人から10人の世帯全員)  400円
 住民票謄本(11人以上の世帯全員)  500円
 住民票抄本(個人)  300円

4.返信用封筒

返送先住所、氏名を記入し切手を貼ってください。

※証明書の送付先は、申請者の住民登録地(本人確認書類に記載されている住所地)に限ります。

5.その他

代理人や同一世帯でない方からの請求には、委任状や資料の提出が必要となります。

 

【送付先】

〒309-1292 茨城県桜川市岩瀬64番地2 桜川市役所 市民課 郵送担当宛

≪注意≫

※使いみちがプライバシーの侵害になるような不当な目的によるものであるときは、請求に応じられません。

※偽り、その他不正な手段により請求したときは、過料に処せられます。(戸籍法第133条及び住民基本台帳法第52条)

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

岩瀬第1庁舎 1階 〒309-1292 桜川市岩瀬64番地2

【電話番号】0296-75-3132(直通)
【ファックス番号】0296-75-5672

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