1. ホーム>
  2. 生活・手続き>
  3. 手続きと申請>
  4. 税金>
  5. 固定資産税>
  6. 固定資産(土地・家屋)の名義変更について

生活・手続き

固定資産(土地・家屋)の名義変更について

● 土地、登記されている家屋の所有者を変更するとき

 原則として登記簿に所有者として登録されている方が固定資産税の納税義務者となります。

 したがって、売買、贈与、相続等による名義変更がある場合は、法務局にて所有権移転登記の手続きが必要となります。

 (所有権移転登記が完了すると、法務局から市役所へ登記が完了した旨の通知があるので、市役所での手続きは必要ありません。)

 登記についての詳細は、水戸地方法務局 筑西出張所へお問い合わせください。

 ・水戸地方法務局 筑西出張所の案内図・連絡先等はこちら ⇒ 「筑西出張所 案内図及び交通手段

 

● 未登記家屋の所有者を変更するとき

 未登記家屋(法務局に登記されていない家屋)の所有者を売買、贈与、相続等で変更するときは、「家屋課税台帳名義変更申請書」に原因を証する書面(「売買契約書」、「贈与証書」、「遺産分割協議書」など)を添えて、税務課(大和庁舎)または総合窓口課(岩瀬・真壁庁舎)まで提出してください。

 

■ お亡くなりになられた方の固定資産税について

 固定資産の相続の手続き(所有権移転登記など)が完了していない場合は、固定資産税に関する書類などを受け取る代表者を相続人の中から指定していただきます。

 「相続人代表者指定届」相続人それぞれが署名・押印の上、提出をお願いいたします。

「相続人代表者指定届」の届出は、相続の手続きがされるまでの間、固定資産税に関する書類を受け取る代表者を定めていただくためのものであり、 相続する資産の所有権を定めるものではありません。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 資産税グループです。

〒309-1293 桜川市羽田1023番地

【電話番号】0296-58-5602(直通)
【ファックス番号】0296-58-5115

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
返信が必要な場合は、上記のお問い合せ用フォームからお問い合わせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る