生活・手続き

電子証明書

電子証明書の申請方法

希望される市民の方に発行します。


申請する人・受取る人

 本人、法定代理人(未成年者の親権者、成年後見人等)または任意代理人です。
 
 任意代理人が申請される場合は、
 任意代理人の官公署発行の顔写真付の身分証明書、
 本人の印鑑登録証明書、委任状等が必要なため、事前に市民課までご連絡下さい。


申請・発行窓口

 ・岩瀬庁舎市民課
 ・大和庁舎総合窓口課
 ・真壁庁舎総合窓口課

 申請された窓口で発行となります。
 交付時に、ご自分で4桁から16桁の暗証番号(英数字使用可能)を
 入力していただきます。


申請・交付時間

 午前8時30分から午後4時30分まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から1月3日を除く)受付しています。
 

申請・発行に必要なもの

 本人の場合

  申請するとき

   1.電子証明書新規発行/更新申請書 (申請窓口にあります)

   2.官公署発行の顔写真付の身分証明書 (運転免許証、パスポート等)

    官公署発行の顔写真付の身分証明書をお持ちでない場合は、
    健康保険証等の本人確認書類をお持ちいただき、郵送による照会を行い後日交付します。
    その為、お手数ですが、2度来庁していただくことになります。

   3.住民基本台帳カード 


発行手数料

 1件:500円


電子証明書の有効期限

 発行日より3年


即日交付できる場合

 本人が顔写真付の身分証明書をお持ちになれば、即日交付できます。
 法定代理人の場合は、法定代理人であることがわかるものも必要です。
 (注)即日交付できる基本要件です。必ず即日交付できるとは限りません。

 上記以外の場合は、郵送による照会を行い後日交付します。
 その為、お手数ですが、2度来庁していただくことになります。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

岩瀬第1庁舎 1階 〒309-1292 桜川市岩瀬64番地2

【電話番号】0296-75-3132(直通)
【ファックス番号】0296-75-5672

メールでのお問い合わせはこちら

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