生活・手続き

地震ハザードマップ

地震ハザードマップ「揺れやすさマップ」について

 

   地震ハザードマップ

 

「大地震なんて滅多に起きるものではない・・・」

 

そう思っていませんか?

しかし、近年、全国各地で大地震が発生し、多大な被害をもたらしています。

 

桜川市においても茨城県南部地震の影響が想定されており、決して他人事ではありません。

 

 

そこで、桜川市では、「全国どこでも起こりうる直下型地震」が発生した場合、この地域がどれぐらいの揺れになるのかを想定した地震ハザードマップ「揺れやすさマップ」を公表しております。(震度分布図は、桜川市直下でマグニチュード6.9の地震が発生したと想定した時の揺れやすさを表したものです。)

 

 

市民の皆さんには、地震災害への備えを再確認していただき、特に、木造住宅の耐震診断や建物の耐震改修に積極的に取り組んでください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課 都市政策グループです。

〒309-1293  桜川市羽田1023番地

【電話番号】0296-58-5111(代表)
【ファックス番号】0296-58-7456

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
返信が必要な場合は、上記のお問い合せ用フォームからお問い合わせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る