1. ホーム>
  2. 生活・手続き>
  3. 福祉・健康>
  4. 福祉>
  5. 地域生活支援事業

生活・手続き

地域生活支援事業

サービスの名称
内容
移動支援
屋外での移動が困難な障害者等について、外出のための支援を行います。
日中一時支援
日中において監護する者がいないとき、事業所等において、一時的に見守りをします。
地域活動支援センターⅠ型
日中活動(創作的活動・生産活動)を行い、入浴や給食を提供するとともに、地域住民ボランティアの育成や、医療・福祉・地域の社会基盤との連携強化の調整、相談支援事業を実施します。
地域活動支援センターⅡ型
地域において雇用・就労が困難な在宅障害者に対し、機能訓練・社会適応訓練を行い入浴や給食を提供します。
地域活動支援センターⅢ型
日中活動(創作的活動・生産活動)を行います。
更生訓練費給付
就労移行支援事業または自立訓練事業を利用している方、および身体障害者更生援護施設に入所している方に、「訓練を受けるために必要な経費等」を給付します。
施設入所者就職支度金給付
身体障害者更生施設等に入所(通所)している方が、更生訓練を終了し就職等のため施設等を退所する場合、または就労移行支援事業もしくは就労継続支援事業を利用し就職等のため施設等を退所する場合に給付します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

岩瀬第2庁舎 1階 〒309-1292 桜川市岩瀬64番地2

【電話番号】0296-75-3126(直通)
【ファックス番号】0296-75-4690

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

桜川市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
返信が必要な場合は、上記のお問い合せ用フォームからお問い合わせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る